--年--月--日 --:--


英会話 挨拶 どうしてたの? How've you been?

2014年05月06日 17:55

英会話 挨拶 どうしてたの?  How've you been?

How are you?と同じ意味合いのあいさつの言葉。
この表現を使うのは、前に会ってからしばらく間隔があいた場合。
具体的な期間はさまざまだが、かなり主観的なもので、その間相手のことが気がかりだったような場合には、たとえあまり長い間でなくてもこの表現が使われる。 

英会話 挨拶 どうしてたの? How've you been?
A: Hello, Mark. 
B: Hi, Dan. How've you been?
A: Pretty good. Actually, I've been quite busy lately. 

A やあ、マーク。 
B: やあ、ダン。どうしてた? 
A ずっと元気だったよ。実はこのところ、結構忙しくてね。 

類似表現としては「What have you been up to? 」がある。
どうしてたの?英語表現の例文を使って練習しましょ。

英会話 挨拶 久しぶり long time no see.

2013年12月16日 17:56

英会話 挨拶 久しぶり long time no see.

英会話 挨拶 久しぶり

It's nice to see you again.

かなり長い期間会う機会がなかった人に再会したときの英語表現。
「久しぶりに再会できてうれしい」という気持ちを表している。
seeの代わりにmeetを使わないように注意しよう。
文字とおり「ずいぶん長い間会わなかった」という意味で、I have'nt seen you in years!もよく使われる。
別れ際に使うときは、It was nece...になる。
英会話 挨拶 久しぶり long time no see. 
英会話 挨拶 久しぶり long time no see.


英会話 挨拶 久しぶりを英語例文を使って練習しよう。

A:Mr. Brooks!
B:James! How are you?
A:Fine, sir. It's nice to see you again.
B:Likewise, James. How's your family?
A:Very well. How's Mrs. Brooks doing?
B:Oh, you know, busy with the grandchildren...Well, James, I hate to run, but I'm no my way to pick up the grandchildren now. You take care.


A:ブルックスさん。
B:ジェームズ!元気かい。
A:はい、元気です。お久しぶりですね。
B:そうだね。ジェームズ。ご家族はみなさんいかがお過ごしですか?
A:元気です。奥様はいかがですか?
B:孫たちの面倒で忙しくしているよ。すまないけれど、孫たちを迎えに行く途中なもので失礼。元気でね。

英会話 挨拶 久しぶり It's great to see you again.
                                            英会話 挨拶 久しぶり It's great to see you again.

Likewise 副詞

1 ((形式))同じく, 同様に
Your brother studies hard, and you should do likewise.
君の兄さんはよく勉強しているよ, 君も同じようにやらなくちゃ.

2 さらに, 加えて;また
I should get a checkup, and you likewise.
私は健康診断を受けなくてはならない, そして君もだ.

3 ((話))どういたしまして.

take care  

元気でね。お気をつけて。などの別れの際に使われる慣用的な英語表現。

Bye! Take care!
バイ!元気でね!


英会話 挨拶 久しぶり Fancy meeting you here.
                                             英会話 挨拶 久しぶり Fancy meeting you here. 

*思いもかけなかった人にばったりと出会うことがあります。
そんなときは、Fancy meeting you here. とか、What a surprise to run into you here!などと言ってみよう。
いずれも「こんな所で会うなんて思ってもいなかった」といった驚きを込めた英語の表現です。
そのほかに、最もよく使われる英会話 挨拶 久しぶりの類似表現としては、It's great to see you again.とか、Long time no see.のような英語表現もあります。

覚えておきたい基礎英会話例文を通じて英会話の基本を固めよう!

2013年07月23日 19:50

覚えておきたい基礎英会話例文を通じて英会話の基本を固めよう!
英語が上手になる簡単な方法はない?基礎英会話を馬鹿にしては英語は上達しない。

基礎英会話は知っている。
覚えているからいらない。
と思っているあなた!
基礎英会話文を細かく説明できますか?
学生時代に先生に言われたけど、自分が誰かに説明できないとそれは知っていると言えない。
小学生から年寄りの方にまで説明が出来て初めて知ってると言える。
基礎英会話を馬鹿にしては英語は上達しない。
一から押さえて、基礎を固めていくのが英語を上達する一方だと言いたい。


Nice to see you again また会えて嬉しいです 
Nice to see you again また会えて嬉しいです

英会話力はこれから益々問われてくる。
慣用表現が多いからそのまま覚えよう。

名前を聞くときに使える基本英会話例文!

I'm afraidの使い方 
I'm afraidの使い方

お名前が聞き取れなかったのですが。
I'm afraid I didn't catch your name.

*I'm afraid:(好ましくないことについて)…と思う, …のようだ、((相手への遠慮・丁寧な断り))申し上げにくいのですが, 申しわけありませんがで使える表現

お名前のスペルを教えて頂けますか。
Could you spell your name, please?

*Could you:~ができますか?通常Can youの丁寧な表現になる。
ここでワンポイントCan I になると、私が~をしても良いですか?の表現で窓を開けたいとき、タバコを吸いたいとき相手の意見を聞く時の用いられる。

名刺の受け渡しに使える基本英会話慣用文!

私の名刺です。あなたの名刺も頂けますか。
Here is my card. Could I have yours?

card:a membership card 会員券、a union card 労働組合員証、an ID card 身分証明書と信用カードなどがある。

挨拶に使える基本英会話!

How are you?と聞かれた時答える方法 
How are you?と聞かれた時答える方法

また会えて嬉しいです。
Nice to see you again.

ご機嫌はいかがですか。
How are you?

元気です。そちらは。
I'm fine. thank you. And you?

まあ、なんとか。
Pretty good. (Not too bad.)

*not bad/not half bad/not so bad/not too badの表現もある。

お噂をうかがってます。/直訳するとあなたについてたくさん聞きました。
I've heard a lot of about you.

I have heard~ :~を聞きました。
have+past participle (p.p.) 過去分詞は~を(動詞)ました。

a lot of money 多くのお金 
a lot of money 多くのお金
a lot of time 多くの時間 
a lot of time 多くの時間

a lot of:多くの、多数  
a lot of money
a lot of smoke
a lot of purple flowers

lots of :多い 
Lots Of Pills
Lots of things 
Lots of places
Lots of other things

英語 数字 読み方は!人に聞けない英語?この数字を英語で読める?

2013年07月17日 18:54

英語 数字 読み方は!この数字を英語で読める?人に聞けない英語?

英語の数字を表現できるのか?
英語の数字を英語で読めるのか?
英語の数字は英語ではないが、英会話では数字も英語で話さないといけない!
しかし、数字で表記して見せる方法で意味は伝わるかもしれないが、レストランの予約、飛行機時間の再確認など、海外旅行を一人で準備している人は一度目を通しておいた方がよい。
パスポートの期限を確認する時も役立つ英語は月?
英語の月は、パスポートでもカレンダーでも略語で表記される。
そのため、フールアルファベットで書ける人は少ないかも。
困った時に役立つ数字を英語で読める!

日付を英語で読むとき、書くとき日は序数で表記ることを忘れないで! 
日付を英語で読むとき、書くとき日は序数で表記ることを忘れないで!

月を英語で読める?

1月  January (Jan) 
2月  February  (Feb)
3月  March  (Mar.)
4月  April (Apr.)  
5月  May
6月  June (Jun.)
7月  July (Jul.)
8月  August (Aug.)
9月  September(Sept.)
10月 October (Oct.)  
11月 November (Nov.)
12月 December (Dec.)  

曜日を英語で読める?

Sunday  日曜日
Monday  月曜日
Tuesday  火曜日
Wednesday  水曜日
Thursday  木曜日
Friday  金曜日
Saturday  土曜日

今日は何日ですか。 
今日は何日ですか。

What's the date today?
これは、日付を聞くときの言い方です。
(今日は何月何日ですか?)

What day is it today?
これは、曜日を聞くときの言い方です。
(今日は何曜日ですか?)

今日は何曜日ですか? 
今日は何曜日ですか?

What is the date today?
=What's today's date?
=What date is this [it]?
この3つの文は同じ意味で、
「今日は何日ですか。」です。
*What date is it today?とも言えます。

What day is it today?は、
通例、曜日を尋ねる時に用います。

年号を英語で読める?

1999年  nineteen ninety-nine
2000年  two thousand
2003年  twenty oh three
紀元前124年 one hundred twenty-four B.C.(B.C.:before Christの略語)
紀元210年 A.D.two hundred ten (A.D.:ラテン語 Anno Dominiの略語)

日付を英語で読める?

2004年5月5日  May (the) fifth, twenty oh four
*日付を英語で読むとき、書くとき日は序数で表記ることを忘れないで!

電話番号 英語 数字 読み方は! 
電話番号 英語 数字 読み方は!

電話番号 03-3831-0743
zero three, three eight tree one, zero seven four three

時刻

時刻 英語 数字 読み方は! 
時刻 英語 数字 読み方は!

9時   nine o'clock/ nine
9時15分  nine fifteen/ (a) quarter past  (after) nine
9時30分  nine thirty/ half past  (after) nine
9時50分  nine fifty/ ten to (before) ten

温度

24℃  twenty-four degrees centigrade
-11℃   minus eleven degrees centigrade

英語 数字 読み方!この数字を英語で読める?

2013年07月16日 18:02

英語 数字 読み方!この数字を英語で読める?

数字1~20まで英語で読める?


数字を英語で 
数字を英語で?

数字は基数と序数とは?
日本でも同じだが基数と序数は異なる。
基数と序数を英語ではどのように表現するのか?
数字を母国語で読むのは簡単だが、意外と中学校で習う英語数字は読めない人が多いものだ。
月、日、時刻、年号、温度を英語ですらすらと話したり、読めるのか?
今まで、読めなかった方でもこれから、ちょっとの時間をかければ、直ぐに覚えられる。
基数と序数の概念すらない人でも、一度読み通せば、明日からは自信もって読める!
英語で表記された月はよく使われるパスポートを確認する時に役に立つ。

覚えておいて役に立つ英語数字 
覚えておいて役に立つ英語数字

覚えておいて役に立つ英語数字は何があるのか、一度考えてみては?
カレンダーを通じてよく見てるようだが、意外と略語表現に慣れてしまったので、フールで月を英語で書けない、読めない人が意外と多い。
中学校英語が重要なのは、数字英語と言うか、正しい表現は知らないけど、数字の読み方、年号の読み方は英会話でもよく使われる。
誕生日を聞かれた時、必ず年号を英語で言わざるを得ない。
書くときは意外と、数字だけで意味が伝わるけど、ペンとメモ用紙を持ってないといけないかも。
時刻を聞かれた時、ネイティブの場合、数字だけ言う時が多いが、ビジネス時間の約束をする時、礼儀正しいイメージを与えるためには一度目を通しておく必要がある。
ここでは、基数の概念と序数の概念、そして、基数で表記すべき英語、覚えておいて役立つ数字英語を記載しておく。

覚えておいて役立つ数字英語 
覚えておいて役立つ数字英語

序数 an ordinal
基数  a cardinal number

1.基数 one two three fore five six seven eight nine ten eleven twelve thirteen fourteen fifteen sixteen seventeen eighteen nineteen twenty
2.序数 frist second third fourth fifth sixth seventh eighth ninth tenth eleventh twelfth thirteenth fourteenth fifteenth sixteenth seventeenth eighteenth nineteenth twentieth
2.序数 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th 11th 12th 13th 14th 15th 16th 17th 18th 19th 20th

き‐すう【基数】:例えば、一つ、二つ、三つ、一人、二人、三人など、ヒフミで数える数字のこと。
1 記数法で基礎となる数。十進法では、0~9の整数。
2 自然数の機能のうち、物の個数をかぞえるときに使う数。
3 集合で、要素の個数。計量数。計数。濃度。カーディナル数。

じょ‐すう【序数】:例えば、一日、二日、三日、一階、二階、三階など、イチニサンで数える数字のこと。
物の順序を表す数。順序数。

数字1~20まで英語で読める? 
数字1~20まで英語で読める?

下記の数字を英語で読める?
111  one hunderd and eleven
1,111  one thousand one hunderd and eleven
100,000  one hunderd  thousand
1,000,000  one millon
1,000,000,000  one billon

では、8,765,432を英語で読むと?
8,765,432  eight million seven hundred (and) sixty-five thousand  (and)  four hundred  (and)  thirty two

50イングリシュを覚えて1年で英語達人になりたい!

2013年02月20日 21:26

50イングリシュを覚えて1年で英語達人になりたい!

50イングリシュ Sam Park 死ぬ気で暗記せよ!

50イングリシュの本は一時、韓国から有名になり、日本にも熱風を起こした事のある英語学習のための本です。
50イングリシュを覚えることで、基礎英語をマスターできるという趣旨で書かれた英語学習のための本です。
しかし、本人にあう英語の勉強方法を見つけるのが重要だということを忘れないで!
50イングリシュの本には、下記の50個の英語文書を簡単に覚える方法と文章の説明も載っています。
英語の勉強を始める人のための本だと書かれていますが、中学校レベルの英語文法を知っている方のための本です。
中学校レベルの英語文法を知らないがたは、簡単な英語文法をマスターした後にお勧めします。
でも、短期間で英語をものにしたいがたは、50イングリシュから英語を始めるのもよいかも。
50イングリシュは半年で英語をものにしたい方のための本ですが、基礎がないがたは英語文法の基礎編を平行して学習を行うと焼く年くらいで英語が上達するかも。
一段階では、英語の文章を日本語に、そして、日本語の文章を英語の文章にと自由自在にできるまで暗記することを進めています。
その後に、文章ごとを分析して、構文の形式など文法的な面を学んで行き、その後は、一度覚えた文章を忘れられないように、連想して覚える方法が書かれています。

50イングリシュ Sam Park 死ぬ気で暗記せよ! 
50イングリシュ Sam Park 死ぬ気で暗記せよ!

50イングリシュの本に書かれている50イングリシュの文章

1. Once you see all those animals, you should feel better.
一度あの動物たちを見れば、(あなたは)気分がよくなるだろう。

2. I need to fix my car as soon as possible.
できるだけ早く、(私の)車を直さなくちゃ。

3. I hope it snows all day long tomorrow.
明日、一日中雪が降るといいな。

4. Can I get you anything?
何か持ってきましょうか?

5. How many apples did you eat today?
今日、いくつリンゴを食べましたか?

6. If it is possible, I'd like to have a Diet Coke.
できれば、ダイエットコークをお願いします。

7. Whose cellular phone is this anyway?
一体、これは誰の携帯ですか?

8. Richard, what are you doing up there?
リチャード、その上で何してるの。

9. Who is that? To tell the truth, I don't like him that much.
それって誰?正直言って、僕は彼、そんなに好きじゃないな。

10. One should keep one's promise; otherwise no one will trust him or her.
約束は守れなければならない。さもないと、誰もその人を信じないだろう。

11. Speaking of the tennis match, this is John's last one of the season.
テニスの試合といえば、これがジョンのシーズン最後の試合です。

12. Do you know how to cook this?
これをどうやって料理するか、知ってるかい?

13. I feel sick to my stomach.
胸がむかつく。

14. Feel free to call me, whenever you want to play tennis.
テニスがしたいときは、いつでも遠慮なく私に電話してください。

15. I have two sisters, and both of them are sick. To make matters worse, they have to take their final exams this week.
私は姉が二人いるんですが、二人とも病気です。その上、悪いことに、二人とも今週期末試験を受けなければならないんです。

16. How come you are not wearing a yellow uniform today?
(あなたは)どうして今日は黄色いユニフォームを着てないの?

17. I have to make a decision by 10:30.
(私は)10時半まで決めなくちゃならないんだ。

18. How often do you play tennis?
どれくらいのペースでテニスをするんですか?

19. Do you mind if I give you some advice on that? It is a very important tip on how to use the court.
(私は)これについてアドバイスしてもいいですか?
テニスコートを使うのにとても大切なことです。

20. You are much better than me.
あなたは私より、ずっとうまいですよ。

50イングリシュ Sam Park 死ぬ気で暗記せよ! 
50イングリシュ Sam Park 死ぬ気で暗記せよ!

21. I can't believe this is the last summer camp that I am attending with you guys.
これが(私が)君たちと一緒に参加する最後のサマーキャンプだなんて、信じられない。

22. There's some food on the table. Help yourself, but please don't feed the dog. We are trying to cut down the food cost.
テーブルの上に食べ物がありますから、ご自由にどうぞ。でも、犬にはやらないでくださいね。私たちは食費を減らそうとしているんです。

23. Is there a drug store around here?
この近くにドラッグストア(薬局)はありませんか?

24. Don't tell me you can't go there.
まさか、そこに行けないなんで言うんじゃないだろうね。

25. You should call the doctor right away.
直ぐに医者を呼んだ方がいいよ。

26. Would you bring more batteries for me?
乾電池をもっと持ってきていただけませんか?

27. May I ask you where I can find those batteries? I looked around everywhere but I couldn't find them. Where did you put them?
どこにその乾電池あるか、聞いてもいいですか?
周りをあちこち探しましたが、見つからなかったんです。どこに置いたんですか?

28. What is going on down there?
その下、どうなったんだ?

29. I had a hard time controlling the boat.
船を操縦するには大変でした。

30. Please forgive me this time. I will make sure it won't happen again.
今回だけは許してください。二度とそんなことが起きないようにします。

31. On a day like this, I would do anything for a cold drink.
こんな日は、冷たい飲み物のためなら何でもします。

32. What are you looking at?
何を見てるの?

33. I heard you are moving to New York. Is that right?
ニューヨークに引っ越すって聞いたけど、本当?

34. Is this the ring you were looking for?
(君が)探していた指輪tって、これ?

35. How much did you pay for that?
これ、いくらだった?

36. How do you open this door?
このドアはどうやって開けるの?

37. I hate this. This kind of thing makes me really angry.
僕、これ嫌いなんだ。こういうものって、僕、本当に腹が立つ。

38. We are very sorry for all the trouble we've caused you, but that's the way it
is around here. Take it or leave it.
私のためにいろいろとご迷惑をおかけして、本当にすみません。
でも、ここではそんなものなんです。受け入れるか、あるいは立ち去るかです。

39. Excuse me. How long will it take to fix it?
すみません。(それを)直すのにどのくらい時間がかかりますか?

50イングリシュ Sam Park 死ぬ気で暗記せよ!

40. Oh my gosh! What a mess! What happened here?
うわっ、なんてこった!(ここで)何が起きたんだ。

41. John promised to visit Paul's office before he leaves for Egypt.
エジプトに立つ前にポールの事務所に訪ねる、とジョンは約束しました。

42. Let me know when she comes in.
彼女が来たら、僕に知らせて。

43. Why don't you give her a call and remind her that I'll stop by around 9.
彼女に電話して、僕が9時頃、立ち寄るって言ってくれませんか。

44. I wonder if this pearl necklace will make her happy.
この真珠のネックレス、彼女をハッピーにしてくれるかなあ。

45. Are you surprised at the news?
そのニュースを聞いてびっくりしましたか?

46. Do you want me to verify that for you?
それ、私が確認しましょうか?

47. It was here on the table this morning but it's gone now.
今朝はテーブルの上にあったんだけど、なくなちゃんた。

48. It's obvious he failed the exam twice before he became a broadcaster.
彼が放送局に入社する前、試験に2回落ちたのは明らかです。

49. The reason why he failed the exam was he simply didn't study hard enough.
彼がその試験に落ちたのは、単に一生懸命勉強をしなかったからです。

50. If he studies hard, he will pass the exam. That's for sure.
一生懸命勉強すれば、彼は試験に合格するでしょう。それはたしかです。

以上の50個の英語基本文(50イングリシュ/50の基本文)を完全に理解しましょう。
英文和訳ができ、また和訳を見て正しく英語に直すことができなければなりません。
発音やスピードは気にせずに、和訳と英訳を確認し、それができたら次の段階に進みます。
次回は、50個の英語基本文(50イングリシュ/50の基本文)について、構文別に詳しく分析しながら説明を加えるつもりです。

英会話の基礎|深みある交流のための英語表現

2011年03月26日 16:53

英会話の基礎|深みある交流のための英語表現

英会話の基礎:深みある交流のための英語表現

交流のための英会話:食事に招待する
I'd like to invite you to dinner tomorrow.
明日、夕食にあなたを招待したいです。

Would you like to go out for dinner with me?
私と一緒にディナーをしにいきますか?

How about having lunch with me tomorrow?
明日、私とランチをしませんか?

交流のための英会話:ご馳走する

Let me treat you to dinner. 
ディナーをご馳走させてください。

I'll buy you lunch.
私がランチをおごります。

I'll treat you to a drink. 
私が一杯、おごります。

Please be my guest. 
私に接待させてください。

交流のための英会話:家に招待する

Come and see me. 
遊びに来てください。

Why don't you drop in sometime?
一度、立ち寄ってくれませんか?

Won't you come and have dinner with us tomorrow?
明日、来て、ディナーを一緒に食べませんか?

Can you stay for dinner?
ディナーを一緒に出来ますか?

交流のための英会話:一緒にしようと誘う。

How would you like to go to the movies with me tonight?
今夜私と一緒に映画を観に行くのはいかがですか?

Would you like to go to a concert?
コンサートへ行きませんか?

交流のための英会話:パーティーへ招待する

I'd like to invite you to my birthday.
私の誕生日パーティーへ招待したいです。

交流のための英会話|パティーを開く
 
When are you having the party?
パーティーはいつ開きますか?

We're having a party next Saturday.
来週、土曜日にパーティを開くつもりです。

Wear whatever's comfortable.
何でも、楽なものを着てください。

Dress casually. 
好きなものを着てください。

Come in formal dress. 
正装を着てください。

Come with black tie. 
黒色のネックタイを着用して来てください。

★ 交流のための英会話|都合を聞く
 
Will it be convenient for you?
それがあなたに便利ですか?

Can you make it?
それがあなたに便利ですか?

Is it all right with you?
それがあなたに便利ですか?

★ 交流のための英会話|予定を確認する

What are your plans for tomorrow?
明日の計画はいかがですか?

Do you have anything planned tomorrow?
明日はどんな計画がありますか?

Are you doing anything this evening?
今夜、予定がありますか?

I wonder if you're free tomorrow evening?
明日の夜、時間があるか知りたいです。

★ 交流のための英会話|都合を聞く

When is it convenient for you?
いつが便利ですか?

When can you make it? 
いつが便利ですか?

Is Wednesday all right with you?
水曜日はいかがですか?

Is Thursday OK with you?
木曜日はいかがですか?

What time do you have in mind?
何時くらいを思っていますか?

★ 交流のための英会話|招待に応じる

Yes, with pleasure.
はい、いいです。

Thank you. I'd be glad (or delighted) to come.
ありがとうございます。喜んでいきます。

Thank you. I'd like to. 
ありがとうございます。喜んで^^

Oh, that's very kind of you. I'd love to.
ありがとうございます。喜んで^^

★ 交流のための英会話|招待を断る

I'm afraid I won't be able to come.
申し訳ございませんが、行けません。

I'm not really in the mood.
本当にそんな気分になりません。

I don't feel like it. 
本当にそんな気になりません。

★ 交流のための英会話|約束がある

I have an appointment. 
約束があります。

I'm sorry I have another appointment.
すみませんが、他の約束があります。

Oh, what a shame! We have a previous engagement.
あら~どうしよう。私たちは先約があります。

★ 交流のための英会話|次回の機会に

That date doesn't really suit me.
日にちが私に合いません。

Give me a rain check, please.
次回の機会をください。

I'll take a rain check on it.
次回の機会をください。

Well, maybe another time. 
また、次回に。

Let's make it some other time.
今度の機会にしましょう。

Well, thank you for asking me anyway and please me again.
ともかく、聞いてくださってありがとうございます。今度の機会にお願いします。




